もののふチゲん

ごたーいめーん

「サバランババ」


ご存知ですか?
この言葉を聞いてどういったモノを思い描きますか?


呪文のようなこの言葉、近所の小さなケーキ屋さんの張り紙に書いてあります。
店の前を通るたびに「いったいどんなモノなんだ。。。」
そう思い続けて数年。


ついにサバランババとご対面しました。








フレンドさんのブログで サバラン というモノが紹介されてて思い出したんです。
「そういやあそこのサバランババって。。。」

こうなったら確認しに行くしかない。
勇気をもってお店に入りサバランババを買ってきました。



普段はそのまま食べてしまうんですが、今回ばかりは上品にお皿にのせパチリ。
サバランババ。それはコチラです。

b0140022_22152615.jpg



パンのような生地。中はくりぬいてあってカスタードクリームがIN。その上に生クリーム。
そこにみかんと洋ナシ。パン生地はお酒のきいたシロップが滴るほどに染み込んでます。

これで何となく味の想像つきますかねぇ?
俺、グルメレポート無理です。なんとか想像してください。


そんなこんなで30秒くらいで完食したわけですが、
結局、「ババ」って何だろうねぇ・・・・・。
[PR]
by chigen | 2009-10-10 23:14 | 自我 | Comments(19)
Commented by viva_jun1231 at 2009-10-12 11:51
すげーうまそうっす!!
でもババって・・・??
Commented by yunitora at 2009-10-12 18:35
おお!おいしそうですね。で、Googleでサバランババ調べてみました。結果、サバランババってなんだ?とかサバランババって知ってるかいなどみんな分からないみたいで・・・。これは確かに分からん(笑)
Commented by chigen at 2009-10-13 21:40
ちょっぴーさんへ
結局分からずじまいのババです。馬場ですかねぇ。
Commented by chigen at 2009-10-13 21:42
ゆにとらさんへ
分からんババ、というわけですね♪
Commented by shiawaseninaruzo at 2009-10-14 20:03
美味しそうっ!!
食べたいっ食べたいっ猛烈にフルーツ使ってるケーキが食べたいっ
こんな珍しいケーキを食べたいっ
えーんっ(←しんどくて幼児退行中w)
Commented by chigen at 2009-10-15 01:25
この場合、俺は何と答えてあげるのが正解なんだろう(笑) よし、

なんとなくモンブラン食べたいっ猛烈に食べたいっ
ぐるぐる渦巻いてて栗が乗ってるようなモンブラン食べたいっ
うえーいっ!
Commented by neko_3 at 2009-10-15 14:01 x
ババ:ロシア、ポーランド等のケーキ(ロシア語:Ба́ба)。また、サバランと類似の、ブリオッシュ風のケーキにラム酒のシロップをしみ込ませた、フランスとナポリの菓子

サバラン:リング状のスポンジにリキュール入りのシロップを染み込ませて中央にクリームや果物の砂糖漬けなどを入れたケーキ。
Commented by ayacchi_kariho at 2009-10-15 16:46
おいしそ~う!
でも名前からどんなものなのか全く想像つかないね~。
Commented by chigen at 2009-10-16 02:02
neko_3へ
なんと完璧な回答!ありがとうございます。Ба́баですか。つまりサバランとババの合体技というわけですな。そういえば関西ではう〇ちのことをババっていうと聞きますがロシアではケーキと。
うん、言葉ってすごい♪
Commented by chigen at 2009-10-16 02:04
あやっちへ
俺はゴツゴツした大きいパンのような物を想像してましたさ。
Commented by chaki900 at 2009-11-23 05:27
私はバーバパパのお母さんのことかと思いましたよ。
Commented by chigen at 2009-11-24 02:47
バーバ婆ってことですね(笑)
Commented by ナメック星人 at 2009-11-27 13:46 x
おっぱい舐め舐め~オマソコ舐め舐め~
舐めて舐めて舐めまくって~生活しています~wwwww
Commented by chigen at 2009-12-10 00:43
しばらくサボってると宇宙人まで来てしまうんだねぇ
Commented by abearcafe at 2009-12-11 20:58 x
おおおおおお!!!あのサバランババをゲッツされたのですね!
久しぶりに着てみたらこんなことになってたなんて・・・・
もっと早くくればよかった(_ _。)・・・シュン
おいしそうじゃありませんか!ババは、ババロアのババかな?
カスタードが入ってるから?とか?
ぜひお店でババの確認リポートをよろしくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by chigen at 2009-12-12 02:27
食べましたよ~♪
フレンドさんに教えてもらったんですが、ババとは
『ロシア、ポーランド等のケーキ(ロシア語:Ба́ба)。また、サバランと類似の、ブリオッシュ風のケーキにラム酒のシロップをしみ込ませた、フランスとナポリの菓子』
らしいですぜ☆
Commented by 朝日杯フューチュリテ at 2010-12-10 17:08 x
第62回 朝日杯フューチュリーステークス 2010 出走馬の状態や枠順から今年のレース展開を徹底分析、情報をツイッターで配信します
Commented by ペニーオークション at 2011-02-22 14:58 x
賢く利用すれば絶対お得なペニーオークション!充実した商品数に安心のサポートサービス!まずはアクセスしてみて下さい
Commented by chigen at 2011-02-23 23:41
朝日杯とペニさんへ
勝手に宣伝すな。けしからん。
ちょっと名前に惹かれちゃったじゃないか。
<< 最近のこと いぇいいぇい >>



痴言を呈す
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30