もののふチゲん

状況

会社の事務所で被災しました。
大きく揺れ出したので神棚をおさえていました。長い間大きく揺れ、弱くなってきて収まると思った頃に、再び大きく揺れ出しました。その時初めて身の危険を感じ、机の下に潜りました。体感的には五分間くらい、とても長く感じました。

そこからずっと停電が続いています。揺れが収まり、まず近隣の様子を探りました。道路の地割れや陥没、ブロック塀が崩れているなどはありましたが、倒壊している家などは見当たらなかったのでホッとしていました。

電気が使えないのでラジオで情報収集をしました。近くのコンビニやスーパーでは商品が散乱する中、店頭などで食料や水分、電池などの販売が善意で行われていました。あちこちで長い行列ができてました。こういった時でも略奪行為が起きず助け合う姿があることにホッとします。

この時はまだ楽観的に考えていました。

私はスマートフォンを使ってます。電話はまったく使えませんでしたが、ネットはしばらく使えていたので、Twitterやストリーミング配信でテレビを中継しているものなどから情報収集をしました。とにかく情報が欲しいという気持ちでした。

そして少しずつことの重大さがわかっていきます。

津波の被害が特に甚大のようですね。普段海を意識しないような場所まで広域で津波が押し寄せています。たまたま会社にいましたが、巻き込まれていた可能性もおおいにありました。ニュースでは壊滅的な被害にあった町がたくさんあるようです。実際目にしていないので、正直実感がありません。信じられないというか、信じたくないというか。連絡のとりようがないので、多くの知人や友人の安否も気になります。いまだ厳しい状況の中で助けを待つ人もいるようです。できる限り多くの人が助かりますように、そう願うばかりです。

被災した翌朝に家に戻りました。うちのマンションは水も使えるし、家の中もめちゃくちゃではないのでまだ恵まれています。カセットコンロがあったので何とか温かい食事もとれます。電気が使えない不便な生活ではありますが、無事であっただけ良かったと思わなければいけませんね。

地震から2日経って、営業しているあちこちの店で行列が出来ています。しかし陳列棚にはほとんど商品がありません。残っているのは雑誌や不必要な雑貨、洗剤、少しの酒類といったところです。

中心部では復旧している所もありますが、まだほとんどの地域が停電していて夜は真っ暗闇です。皮肉にも星空はキレイだったりします。流れ星なんかが見えたりして。

車で携帯を充電しています。まだガソリンも半分くらいあるので、電波の繋がる市街地に出てメールで連絡をとってみたり、ネットに繋いだりしています。それでも繋がりにくい状況ではありますが。

これまで災害の準備として多くのメディアで取り上げられてきたと思いますが、今回あらためてラジオと懐中電灯の重要性を感じました。

とりあえず今の状況はそんな所でしょうか。情報が限られているので他の地域の事があまり分かりません。地震がかなりの広域であったこと、沿岸部の壊滅的な状況、福島原発の問題。皆様が無事であるよう願っています。コメントは読んでいます。落ち着いたらご挨拶にうかがいます。

いろんな不安はありますが特に落ち込んでいるわけでもなく、まったくもって元気でやっています。時間を持て余しているので、何か出来ることがあればやりたいとも考えています。

それではまた。
[PR]
by chigen | 2011-03-13 16:13 | 自我 | Comments(16)
Commented by viva_jun1231 at 2011-03-13 19:09
チゲさんの友人知人の安否もとても気がかりです…
でもチゲさんが無事で本当に良かったです。
Commented by neko_3 at 2011-03-13 21:42 x
ご無事で何よりです。
こちらは多少物が壊れたりした程度で済みました。
今は小さな余震が続くだけで全く通常通りです。
会社の現場班の人達がちょうど茨城に行っており、揺れは凄かったものの怪我も無く、ただ帰りの渋滞に巻き込まれガス欠になりそうになって帰宅難民になりました。
身内の人が半日かけてガソリンを運び、昨日の深夜に無事到着しました。
関東地方の担当区域で火災が起きた辺りの復旧工事に向け、仕事を大車輪で片付けております。
今はただ早い復旧を祈ることしか出来きませんが、これからの余震には充分気を付けてください。
Commented by ms_yasu at 2011-03-13 22:05
広がる被害にただ呆然とするばかりです。
今後どうなるんでしょうか、微力ながら停電で協力します。
これからも夜空に流れ星を楽しむ余裕をもっていきましょう。
Commented by chaki900 at 2011-03-14 04:37
御無事で何よりです。
ウチもかなりとっちらかってしまいました。
揺れてる最中はかなり怖かったです。
外では結構近所で液状化激しいです。
明日から計画停電だそうです。
Commented by SAYAKA at 2011-03-14 19:39 x
無事で何よりです。
何もできないのがもどかしいのですが
募金という形で応援させてもらいます。
引き続き気をつけて過ごしてください。
Commented by chigen at 2011-03-21 01:00
ちょっぴーさんへ
どうやら友人知人の多くは無事のようです。
しかし手放しで喜べる状況ではないので何とも複雑ですね。
ご心配、ありがとうございます。俺は元気です!
Commented by chigen at 2011-03-21 01:12
neko_3へ
今はあちこちでガソリン不足のようですね。私も仕方なく自転車通勤してます。
いや~会社遠いっす。アスリートになれるかもしれません。
色々大変だと思いますがお互いにがんばりましょーう!
Commented by chigen at 2011-03-21 01:37
やすさんへ
夜空に浮かぶキレイな月や星を見ながら、どれだけ便利な生活をおくっていたかを考えさせられました。仙台では今、日本全国の災害支援車両が走っています。本当に有難い限りです。交流のなかったご近所さんや、通りすがりの人とも声をかけあって協力したりと、色んな事を再確認する日々です。
Commented by chigen at 2011-03-21 01:57
ひろひろさんへ
電気のない生活がこれほど不便だとは思いませんでした。これほどまで依存していたとは。
テレビでは被害の大きかった地域にばかり目がいきがちですが、本当に多くの方が被害にあわれていますね。計画停電での被害も出ているようですし。。。
まだまだ問題は山積みですが、頑張っていきましょー!
Commented by chigen at 2011-03-21 02:04
さやーんへ
多くの人の温かい支援、届いてます。普通の生活を送っている地域があるだけでも、なぜかホッとします。本当よかったよかった。
早くおふざけが出来るように頑張ります。ありがとーう!
Commented by yunitora at 2011-03-22 18:22 x
無事でよかったです。募金と節電でなんとか協力できればと思い、できる限りの節電をしています。まだまだ余震が続いていますので気を付けて下さい。
Commented by chigen at 2011-03-24 00:06
ゆにとらさんへ
無事でした!ありがとうございます!
月並みですが、温かい言葉・支援に元気をもらっています。それを活力に明日も頑張ります!
Commented by ayacchi_kariho at 2011-04-02 10:03
なかなか訪問できずすみませんでした!
chigenさんがご無事で何よりです。
あたしもあの日は会社にいたのですが、本当に大きく・長い揺れでしたね。
すごく動揺してしまい、机の下に!と言われてようやく隠れました。

岩手にいる妹も無事で、新学期が始まるギリギリまで秋田にいるようです。
一人一人が手を取り合って頑張らなきゃですね!!
Commented by chigen at 2011-04-09 01:02
あやっちへ
お~、ご無事で何より!昨日の余震も大きかったですね~。
いつまでこんな日々が続くのやら。。。

ネバーギブアップでがんばりましょー!
Commented at 2011-04-23 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigen at 2011-05-15 23:32
べあさんへ
すっかり放置してすいませーん( ̄∀ ̄;)
元気ですよ~、ピンピンしてます!後でゆっくりお邪魔させて頂きますね♪
<< そんな6月12日 地震 >>



痴言を呈す
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30