人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もののふチゲん

時計の誤差

どうして、あんなしょーもない嘘をついたんだろう。

まだ低学年の頃、友達と腕時計のことで言い争いをしていた。
お互いの時計に数分の誤差があったためだ。

その言い争いをそいつの兄貴が中立の立場で聞いていた。
そう、ジャッチメン。

その友達はこう言った。
『俺は「いいとも」を見ながらTV画面に出ていた時計で合わせた。だから間違ってない』
兄、うなづく。

最初に言っておくが、私の時計の方がずれていたのだ。まず間違いないだろう。
でも、このまま引き下がるのは悔しかった。認めたくなかった。
今だったらそんな些細な事、気にもとめないのに。

そして私はこう言った。
『俺は電話で時報を聞いて合わせたんだよ』
相手がTVならこっちは時報だ。というか、それしか浮かばなかった。

そいつの兄はすこし考えた後に言った。
『それなら時報の方が正しいと思うよ』
勝負は決した。

勝った。嘘をついて勝った。

兄は極めて中立だった。
しかし今考えれば、TVと時報に数分の誤差がある事は問題である。
明らかにどちらかが嘘をついているのは明白だ。

はいそうです。私が嘘をついております。
つまらない意地のため、しょーもない嘘をついております。
すいません。

果たして2人は気付いていたのだろうか。
あの時の悔しそうな友人の顔が忘れられない。
by chigen | 2008-04-19 05:18 | 自我
<< イメージの会話 小心者 >>



痴言を呈す

by chigen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31