もののふチゲん

大きい 小さい

器の大きい人間になりたい。
なれなくても少しでも近づきたい、と思い生きてきた。
今もそうだし、これからもずっとそうだろう。

しかし難しい。遠ざかっている気さえする。
年を重ねて「生きる知恵」というズルさを学び、グレーに染まっていくのが何とも心苦しい。

自分の裏に嫉妬や卑屈な心を感じることがある。
なんと小さい人間かと思う。
情けないと思うこともある。

冷静に客観的に見て、今の私はまだ人間的に小さい。
同世代に比べて劣っている部分がたくさんある。
でも勝っている部分もあると思っている。

特技は現実逃避とポジティブシンキング。

やはりどかこで自分の才能を信じたい部分がある。
だから挑戦をしたいと思う。

この文は自分への戒めである。
[PR]
by chigen | 2008-04-23 02:32 | 自我
<< 正義とは。死とは。 鉄板 >>



痴言を呈す
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31