もののふチゲん

光り輝く歴史

一昨日の記事を書いてて思い出したこと。

それは小学校6年生の時。
当時、人気絶頂の宮沢りえさんがヌード写真集を発表しました。
タイトル「サンタフェ」。
しかも当時ではめずらしいヘアヌード写真集です。

タイトルからして「すげー」って感じでしたよ、当時の俺には。
よく分からないが1度は見てみたいという衝動がありました。

しかし小学生。買う勇気もなければ財力もない。

そんな中、クラスの女子が持っているという事が判明。
男子数人で懇願しました。
「頼む、見せて、頼む、お願い」

俺らの必死さが伝わったんでしょう。学校に持ってきてくれる事になりました。
先生に見つかったら大変です。しかも持ち主が女子ですから、その子にとってはかなり勇気のいる事だったでしょう。
ナイスファイト!ありがとうその女子(覚えてない)


そして放課後。屋上前の階段の踊り場。
6人(男子と女子が半々くらい)で1冊の本を囲む。
男女6人冬物語。

おもむろに手提げ袋から写真集を取り出す。
「ゴクッ」
男子、ツバを飲み込む。

「ご開帳!」
合図とともに本がめくられる。

そこには芸術という名の異世界が広がっていた。


正直、どんな感情で見ていたのか覚えてません。
でも「すごい」と思ったのは間違いないです。
何がすごいか。それはご想像にお任せします。

男子は全員無言です。女子はゲラゲラ笑ってました。
この辺で男女の成長速度の違いが見てとれます。

その後、いそいそと教室に戻りました。
クラスメイトから「どこ行ってたのー?」なんて言われて、
「ちょっと課外授業に」
と答えたかは定かではありません。


サンタフェ。
眩しかったっス。
あの頃の俺たちに、サンタフェは眩しすぎたっス。


おしまい
[PR]
by chigen | 2008-06-17 02:58 | 自我 | Comments(10)
Commented by abearcafe at 2008-06-17 08:43
始めまして。ジョニーさんの所からきました^^
当時の初々しい感情や光景が目に浮かびました^^
皆こんな時期があったんでしょうね・・・なんだか、映画のワンシーンのようで
楽しく読ませていただきました♪
Commented by ayacchi_kariho at 2008-06-17 09:55
前の会社で、社内文書の処分をしていたとき、
当時の人事課長の名前の茶封筒が出てきました。
封が切られていたので、他の事務員と一緒に見ちゃえ!と袋の中を覗くと・・・。
サンタフェ!!
あの衝撃は、写真集が出た当時以上でした(笑)
だって、ものすごくみんなから恐れられてる課長だったんだもん。
Commented by chaki900 at 2008-06-17 12:14
心温まるエピソードですね!・・・ちがうか(笑)
今では写真集を買う事もなくなってしまいました。
ネットで拾えますからねえ・・・・
こういう情報が簡単に手に入る時代が、想像力を減退させるのでしょう。
Commented by sasurai_johnny at 2008-06-17 12:39
あの感動を忘れないようにしないとな
Commented by shiawaseninaruzo at 2008-06-17 18:09
『ご開帳!』言うな(爆)
でも、わかるわぁ~。思春期の子なら無言になっちゃうよねぇ~。
もう、つばを飲むタイミングも難しいって感じで(笑)。
なんか、すごい感動的な記事やったわ!!(-m-)
Commented by chigen at 2008-06-18 06:49
abearcafeさんへ
始めまして。Welcome!ようこそです。
屋上前の踊り場へと通じる階段はまさに『大人の階段』だったと思いますw
当時の踊り場での情景は今も鮮明に覚えています。写真集の中身よりも(笑)

どうぞ、またいらっしゃってくださいまし~♪
Commented by chigen at 2008-06-18 06:53
あやっちへ
それはパンドラの箱だったのではないでしょうか(笑)
どういう経緯でそんなんなったか知りてぇー!!
まさかのサンタフェw
Commented by chigen at 2008-06-18 06:56
ひろひろさんへ
何でも手に入っちゃいますもんね~(意味深)
想像力の減退はまったくの同感です。
色んな事を想像したからあの時サンタフェに感動できたんですっ(笑)
Commented by chigen at 2008-06-18 06:58
ジョニさんへ
今じゃすっかり荒んでしまったよ
Commented by chigen at 2008-06-18 07:01
さやーんへ
ご開帳は完全なる脚色です(笑)
この頃はほんと純粋でしたから~。
子供はなぜ?のコウノトリ説も信じてましたさ、
<< せっかくなので… 6/16のえだまめ >>



痴言を呈す
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31