人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もののふチゲん

ヨーロッパでのお祭り2

今日はサッカーの話一色です。

いよいよベスト4までやってきたEURO2008。
残った国はドイツ、トルコ、ロシア、スペイン。

波乱が多い今大会。誰がこの4ヶ国を予想できたでしょう。
勝負事は最後まで分からない。おもろいわ~。
やや寝不足です。

ここで準々決勝の中から2試合をピックアップしたいと思います。

まずはロシア対オランダ。
戦前の下馬評では圧倒的にオランダ有利。
終わってみれば3-1でロシアに軍配。

強さの目安としてFIFAランキング(2008年6月4日現在)で見てみると、
オランダ10位、ロシア24位です。
ちなみに日本は38位。

現在ロシアを率いるのはヒディング監督。
2002年の日韓W杯の時に韓国をベスト4に導いた監督です。

この結果は予想外でした。分かりませんねぇ。
まさにヒディングマジック。


そしてもう一つの試合がイタリア対スペイン。
FIFAランキングではイタリアが3位、スペインは4位です。

スペインは「無敵艦隊」と呼ばれ続けながらも、
いつも結果を残せない強豪国。
対してイタリアは伝統的な守備の国。

試合は攻めるスペイン、守るイタリアの展開で進められました。

イタリアはカテナチオ(カギを掛けるの意)と呼ばれるディフェンスで、まさしくゴールにカギを掛けスペインの攻撃をシャットアウトしました。あの守備は圧巻でした。
キーパーも化け物のように凄いキーパー。
なぜこうも次々と凄いキーパーが現れるのか不思議でなりません。

互いにゴールを奪えず勝負はPK戦までもつれます。
結果は、スペインの勝利。イェイ。
オランダが負けてしまった今、私はスペインを応援します。

EURO2008、今後も目が離せません。


さて日本ですが、バーレーンに辛くも勝利しました。
笑ってしまうようなゴールでしたが勝ちは勝ち。
しかし、私の不安をいっそう強める結果となりました。

以前から言われ続けている日本の決定力不足。
この伝統はかなり深刻です。

試合後、バーレーンの監督は、
「今の日本はジーコJAPANの時より弱い」
と言ってたそうです。

なめられてますぜ、岡田さん。
奴らを見返してやりましょう。

頼みます、最終予選も。。。
by chigen | 2008-06-23 23:59 | いとしの玉蹴り
<< 正解の発表っす! 6/22 えだまめーん(大きな... >>



痴言を呈す

by chigen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31