もののふチゲん

スケッチんぐー

今回、絵を描いてて思い出したことをひとつ。

小学生の頃に『隣りの席の人の似顔絵を描きましょう』という授業がありました。
だいたい男子と女子が隣りなんです。
私の隣も女の子でした。

互いに向かいあって絵を描きます。和気藹々と楽しい感じで授業は進んでいきます。
ここで、幼心に思ったのです。
「相手は女の子だし、せっかくだから可愛く描かないとマズイよなぁ」

元々絵を描くのは得意じゃありません。
今こうして描いているのは、
授業中の暇つぶしに教科書やノートに書いていたモノの延長です。
だから、綺麗にとか上手によりも、ふざけた漫画ティックの方が書きやすいわけです。
当時は鼻の穴を極端に強調する絵ばかり書いていたので、今回はそれを封印しました。

よく漫画で描かれているような「 く 」のような形で鼻を書きました。
これならスッとして綺麗に見えるだろうと。


絵が出来上がり、互いに見せあいっこをする事になりました。
私はその子に絵を渡しました。

その絵を見た瞬間、女の子の表情が一変しました。
そして、その子は、
「私、こんな鼻じゃないもん!!」
そう言うと泣き出してしまいました。
えええええぇぇぇーー!!??
なんで!?


オロオロする私。
さっきまで和気藹々としていた空気が嘘のよう。一躍ワルモノに。。。
私は呆然と、ただ様子を眺めていることしか出来ませんでした。

気をつかって書いた鼻が仇となってしまった。
先生も処理に困ったと思います。
「ふざけないでちゃんと書くように」
というような事を言われた気がします。

繊細なんですね。女心は分かりません。


というお話。
[PR]
by chigen | 2008-06-27 23:59 | 自我 | Comments(8)
Commented by shiawaseninaruzo at 2008-06-30 02:58
タグの3つ目の意味がわからん…。
そんな小さい頃から気遣いのある子だったのですね…。
相手の女の子はそんな事すっかり忘れてる気がするのは私だけでしょうかw
Commented by sirokri-118 at 2008-06-30 10:22
小学生当時、漫画チックに人物を描くなんてありえないことだったんですが、
どうしても鼻をそのまま描くのがいやで仕方なかった事を思い出しましたよ^^
Commented by sasurai_johnny at 2008-06-30 13:03
女心がわかってねえな
俺なら鼻の穴にかわいいワッペンを描いておくぜ
Commented by chigen at 2008-07-01 02:14
さやーんへ
相手も忘れてるだろうし、俺も誰だったかまでは覚えてないw
結婚後の妻?
よく聞くじゃないですか~(笑)
Commented by chigen at 2008-07-01 02:15
しろこりさんへ
そう、その感覚です!
しかし受け入れられませんでしたw
Commented by chigen at 2008-07-01 02:16
ジョニさんへ
そうか、その手があったか
Commented by shiawaseninaruzo at 2008-07-03 13:25
いたずら心がわかってねえな
私なら鼻の穴に画びょうさしちゃうぜ(オイ
Commented by chigen at 2008-07-04 00:48
そうか、その手があったか
カワイイ画びょうにしないとねっ♪
<< TTT 景品の進呈式 パート2です >>



痴言を呈す
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31