もののふチゲん

言語

方言はおもしろい。


関西の方で使われている「よう言わん」。
初めて聞いた時、
言うの?言わないの?どっち~?と思いました。

九州の方での「よかろうもん」。
どっかの居酒屋?黄門さま?
なんか可愛らしいです。


さて、「いづい(いずい)」って言葉、聞いた事ありますか?
私の住む地方の方言です。方言だと知ったのは高校を卒業した後でした。

「いづい」は【しっくりこない】【居心地が悪い】という意味です。
これに変わる言葉が見当たらないので、非常に使いやすい言葉です。
使い方としては、
Tシャツの背中のタグがチクチクして、どうもしっくりこない時。
「あぁー、背中がいづい」

他には男性の場合。ポジショニングがイマイチでおさまりが悪いとき。
もぞもぞしながら、
「うーん、いづいなぁ」


こういった具合です。
この便利な言葉、機会があったら使ってみてください。
以上、いづい普及委員会からのお知らせでした。
[PR]
by chigen | 2008-07-04 23:59 | 自我 | Comments(4)
Commented by sirokri-118 at 2008-07-05 21:36
こっちでは使わないですがー、

なんとな~ぐ意味わがっちった(≧∇≦)ひゃっひゃっひゃ
Commented by ayacchi_kariho at 2008-07-06 15:43
ほーほー。
こっちではめんどくさがることを、『ひやみこぎ』と言います。
たしか踊る大捜査線でギバちゃんが最後使ってました。
あと、中途半端なコトしてる人のこととかを、『はんかくせ』っていいます。
Commented by chigen at 2008-07-06 20:20
しろこりさんへ
伝わりました? ( ̄ー ̄)ふふふ
Commented by chigen at 2008-07-06 20:30
あやっちへ
あぁ、「はんかくせ」は聞いたことがありますよ~。
そちらの言葉でしたか。

ギバちゃんが本気でしゃべると私には異国の言葉に聞こえますw
「きりたんぽ…」くらいならわかるけどww
<< 7/5のえだまめ 実写モスラ >>



痴言を呈す
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30