もののふチゲん

ごみ捨て

たまには真面目なお話も。

家庭ごみの分別や処理は自治体によって違うと思いますが、
自分の住む地域以外はあまり知りません。

私の住む市は10月からゴミ有料化というのが始まり、
ゴミ袋の価格がえらい高くなりました(大きく課税されてる)。

ダンボール、本や雑誌、古紙、衣類、紙製の箱(お菓子やティッシュなど)は、
資源ごみとして地域の子供会などで無料回収してます。


ごみ袋は燃えるごみとプラスチックごみの2種類です。
以前は燃えるごみの袋(大)50枚で¥200~300くらいだった気がします。
現在は10枚で¥500を超えます。

高ぇ~。


みなさんの地域はいかがですか?
[PR]
by chigen | 2008-10-25 02:46 | 自我 | Comments(14)
Commented by ayacchi_kariho at 2008-10-25 08:53
そうなの~。
あたしの住んでるところは、出すゴミ袋に名前書かなきゃいけません。
それ以外は特別無いかな。
今度あやっちマークも書いてやろう。
Commented by abearcafe at 2008-10-25 10:07
すごいですねー10枚で500円か・・・・。
こちらは袋も自由です。細かく分けて出さなきゃいけませんが、あやっちさんのところのように名前も書きません。
名前書くのもすごいですね@@;かなり抵抗があるかも・・・・♭
でもそのくらいしないとごみは減らないのかもしれませんね。
Commented by カナ at 2008-10-25 18:53 x
ウチのとこも去年から始まりましたよ~。最初、ゴミにお金払うって抵抗大でした。
スーパーの大きめ袋サイズで、10枚400円。名前は書かないけど各戸収集なの
で出し主はモロ解りです。ヘタなもの捨てられまへん ^^;
Commented by chaki900 at 2008-10-25 22:16
ウチの方は分別化ゆるいです。なんでも最新の焼却施設でガンガン処理
出来るそうです。節約のためには、
・ゴミを減らす、か
・ゴミ袋に限界まで詰め込む、でしょうか?
Commented by sirokri-118 at 2008-10-27 22:49
うちのほうもゴミ袋、10枚入りで500円です。
燃やせるごみ・プラスチックごみ・ペットボトル・カン・びん・不燃ごみ・・・
と、袋だけで6種類もあります!!
そのほかに資源ごみは新聞・雑誌・ダンボール・・・があり、それぞれひもで束ねて出さなきゃいけませんのです。

Commented by chigen at 2008-10-28 00:42
あやっちへ
えぇー名前書くの!?
個人情報うんぬんという時代にそれはスゴイねぇ。。。
Commented by chigen at 2008-10-28 00:54
べあさんへ
袋自由なんですか?いいな~。
そうなんです、荒療治です。たしかにゴミに対する関心は高まった気がします(-_-;)
Commented by chigen at 2008-10-28 01:01
かなさんへ
やはり他の地域でもやってましたか。各戸収集ってのもスゴイですね。
でも、モロ解りは困るな~(*´д`*)
Commented by chigen at 2008-10-28 01:15
ひろひろさんへ
ガンガン処理出来る最新施設いいですね~。
なかなかゴミが減らせないので限りなくパンパンに詰め込んでます。
袋が破れたらガムテープで補強するっス。
Commented by chigen at 2008-10-28 01:21
しろこりさんへ
おぉーソチラもですか。
しかも袋が6種類っ!? そこまでいくと何も言えませぬ。
が、凄すぎて笑けてきますw
Commented by shiawaseninaruzo at 2008-10-28 14:32
まず、ゴミ袋は透明か半透明という指定だけですね。
同じ大阪市なのに、引っ越す前は分別しなくても回収してくれました。
引越し後はプラ、PET、普通ゴミ、燃えないゴミ等分別です。
実際にゴミ回収場所で他の人がどうしてるのか見たら、
9割きちんと分別してました…。
今うちには分別用ゴミ箱(ダンボール)が4つありますわ。

しかし、大阪はなんでもガンガン燃やすゴミ処理施設があると聞いてるのに、
なぜ分別するんだ???場所によるなんて納得出来ないわ~。
Commented by chigen at 2008-10-29 21:19
へぇー、同じ市でも違うのか。分別が多くなると場所とって困るよね。
これからもっとややこしくなっていくんでしょうなぁ。
Commented by neko_3 at 2008-10-31 04:23 x
(ー’`ー;)ウーム
凄いにゃ。。。
ウチの方はスーパーの袋でOKにゃ☆
ゴミ袋も買わなくて済むので、とても助かっておりまふ♪
Commented by chigen at 2008-11-02 06:57
9月まではスーパーの袋も使えたんです。
でも市の指定マークが入ったものだけでしたけど。。。
最近はスーパーの袋も有料になり、エコバックを持っていくことが増えました。
(スタンプがもらえて、貯めると割引になるっス)
<< 笑ってはいけない 天竺の日 >>



痴言を呈す
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31