もののふチゲん

カテゴリ:自我( 103 )

大人

大好きな遊びがありました。

それは 『飲み物を口いっぱいに含んで相手を笑わす』 ゲーム。
先に吐いた方が負け。ベストは牛乳。
TVなんかでもやってましたが、これが楽しくて楽しくて。

小さい頃にやりましたが、こっぴどく怒られました。
当然です。そりゃ室内でやったら怒られます。

なかなかやる機会がない事。
やる相手がいない(誘いづらい)事。
後片付けが大変という事。
そんな事から、数えるほどしかやった事がありません。

こんなことを考えてるうちに一つの事に気が付きました。



後先を考えるのが大人なんだな、と。
[PR]
by chigen | 2008-11-01 23:59 | 自我 | Comments(11)

笑ってはいけない

親戚の法事がありました。

お寺に集まったわけですが、13回忌という事もあり、
ごくごく身内だけで和やかな空気でした。
久しぶりに会って話に花が咲く中、法事が始まりました。


お坊さんのお経を読む声。
木魚の音。
鈴の音。
誰かのお腹が鳴る音。


お経を読む声。
木魚の音。
鈴の音。
違う誰かのお腹の音。


お経。
木魚。
鈴。
グゥ~~。



時間は昼時。あちこちからこだまする腹の音。
私は思わず下を向きました。
不謹慎とは思いつつも。。。



静寂は色々なことを考えさせます。
そんな時に限ってよからぬ事が頭をよぎり、さらに窮地に追い込まれる私でした。
[PR]
by chigen | 2008-10-28 02:15 | 自我 | Comments(18)

ごみ捨て

たまには真面目なお話も。

家庭ごみの分別や処理は自治体によって違うと思いますが、
自分の住む地域以外はあまり知りません。

私の住む市は10月からゴミ有料化というのが始まり、
ゴミ袋の価格がえらい高くなりました(大きく課税されてる)。

ダンボール、本や雑誌、古紙、衣類、紙製の箱(お菓子やティッシュなど)は、
資源ごみとして地域の子供会などで無料回収してます。


ごみ袋は燃えるごみとプラスチックごみの2種類です。
以前は燃えるごみの袋(大)50枚で¥200~300くらいだった気がします。
現在は10枚で¥500を超えます。

高ぇ~。


みなさんの地域はいかがですか?
[PR]
by chigen | 2008-10-25 02:46 | 自我 | Comments(14)

うちのばあちゃん

b0140022_091578.jpg


うちのばあちゃんの「モモ」です。
たぶん10歳越えてます。



ほんとのばあちゃんは動物が大好きでした。
ずーっと犬を飼ってましたが、最後に猫を飼いたいと言ってモモがやってきました。
すでに犬が3匹いたにも関わらず。家族の反対を押し切って。


その後、ばあちゃんが亡くなって。飼っていた犬も亡くなって。
残ったのがモモ。



モモは人懐っこく、近寄ってきては「撫でてくれー」とせがみます。
そのくせ、気に食わないとすぐ引っ掻きます。
わがままなばあちゃんです。


b0140022_092480.jpg


どーぞよろしく。
[PR]
by chigen | 2008-10-16 00:26 | 自我 | Comments(16)

負けず嫌い

むかしむかしのお話です。

あるラーメン店がありました。
たしか『鬼ごろしラーメン』という、おっかない名の激辛ラーメンを扱うお店。


ある日、友人数名がそのラーメンにチャレンジしようと盛り上がっていました。
参加者を募り、3人の男が挑戦することに。

私は甘党なので不参加。
興味がないので「がんばってね」と言葉を残し、さっさと帰宅。


翌日、その激辛ラーメンに挑戦した友人Mは入院しました。



退院後、本人から話を聞きました。

チ「そんなに辛いの?」
M「辛いけど、たいしたことないよ」
チ「だって、あれ食ったせいで入院したんでしょ?」
M「ちがうよ。それはたまたま」
ち「うそだー」
M「いや、ほんとほんと」


本人が口を割らないので入院した原因は不明。
真実は闇の中へ。

激辛ラーメンツアーに参加した別の友人に話を聞くと、
Mは顔中に大量の汗をかきながら、スープも全部飲み干したとのこと。


その後、何度も「入院はアレのせいでしょ?」とにこやかに聞いても、
「ちがうって」の一点張り。



愛すべき友人Mの「痩せ我慢」でした。
[PR]
by chigen | 2008-10-09 01:49 | 自我 | Comments(12)

その後・・・

以前、


b0140022_0393023.jpg


こんなのを紹介しました。    ⇒ 9/18 『 黄色いの



アメニモマケズ、カゼニモマケズ。
彼らは頑張っていました。

その後の様子を簡単に紹介します。





数日後。
あちこちに吹き飛ばされて無残な姿に。
自然の力とは思えない。







きちんと整列。
最初の写真のように、またもや並んでのお出迎え。







1匹、行方知れず。
全体的にバランスを欠く。







すべてが元の景色へ。
何もなかったかのように姿を消した。





近所で起こった、
ひと時のポケモンストーリーでした。
[PR]
by chigen | 2008-10-08 23:59 | 自我 | Comments(8)

ふぅーーーーー 

スーファミが安売りされていた。

在庫を一掃するため値札の半額に。

(お宝があるかもしれん・・・)

物色しました。



結果、これを買いました。

b0140022_053713.jpg




ん~懐かしい。

どんな内容だったけなー。覚えてないなー。

楽しみだ~♪





b0140022_054618.jpg


どうやら「ささき」さんの物だったようです。

あとは俺が引き継ぎます。




さ、電源入れますよー。


カチッ

ん?


カチッ  カチッ  ふぅーーーー  カチッ  カチッ  ふぅーーーーー

カチッ   ふぅーーーー 

カチッ  カチッ  ふぅーーーーー 

カチッ










壊れて・・・・・・る?
[PR]
by chigen | 2008-09-21 00:46 | 自我 | Comments(14)

あれから数ヶ月・・・

そろそろ。

もうそろそろ。

そろそろですよ。



そんな頃合いです。
[PR]
by chigen | 2008-09-15 23:59 | 自我 | Comments(8)

今日のできごと

夕方。
運転中に知人から電話。
その時は電話にでることが出来なかった。


その2~3分後。
信号待ちをしていると、さっきの電話の主が反対側を走ってきた。
オレンジ色の車なので目立つ。

窓を開けて「おーい」と手を振ると、無視。
まったく気付かれる事なく走り去った。

残された俺、ちょっと恥ずかしい。。。



その後、電話した。
チゲ 「さっきすれ違ったの分かりました?手振ったんですけど?」
知人 「ごめん。全然わからなかった。それより、あそこのペットショップって何時まで?」
チゲ 「たしか8時までです」
知人 「あ、そう。ありがとね~」


それだけかい。
なんとも淡白。
[PR]
by chigen | 2008-09-12 23:48 | 自我 | Comments(13)

にゅうとう

先週末、入島しました。
暇だったので、必死にモノ集めして。
1時間おきにポチポチ。


ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ。


うーしんどい。。。
その甲斐あって物もだいぶ集まり。
その反動で急激に熱も冷め。。。

でもボチボチやっとります。



家つくれるかなぁとか、
船つくって島巡りーとか、
車やバイクでパラリラパラリラとか。

そんな妄想をしつつテンションを保つ日々。



そして新たなフレンドさんとの交流もまた、いとおかし。
他のブログで見かけた事のある方って、それまでまったく交流なくても、
他人な気がしないと言うか。。。
「あっ!どーも♪」的な気持ちになるんです。

不思議ですねぇ。
これ、伝わりますかねー。


もちろん日頃お世話になってる方を見つけたり、見つけられたりしても、
「奇遇ですな♪」という気持ちに。


そんなこんなで、
どうぞヨロシクっス。
[PR]
by chigen | 2008-09-11 23:59 | 自我 | Comments(12)



痴言を呈す
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31