もののふチゲん

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドンキにて

b0140022_626293.jpg

季節はずれでお安くなっておりました。

んまいんまい。
んまいんまいんまい。
[PR]
by chigen | 2008-05-31 23:59 | 感想の類 | Comments(2)

アピールは計画的に

モテ期が3回あるとよく言いますが、いかがですか?

私の一番のモテ期は小学生の頃だったように思えます。
小学生の頃なんて、ちょっと面白くて、ある程度スポーツできて目立っていればモテるじゃないですか。まさにソレです。

あの頃は目立つことを目標に生きていました。
お恥ずかしい。

ここまでが前置き。


ある時、そんな話を男同士でしていたわけです。
バレンタインデーの事とかね。

チゲ 「小学生の頃は結構チョコもらってたけど、それ以降はほとんど無いっすねー」
知人A「そうだねー」
知人B「うんうん」
チゲ 「2~3個は必ずもらえたんですけどねぇ」
知人A「俺は10個くらいかな」
知人B「俺も10個以上はもらってたな」
チゲ 「すごいですね…」

モテないアピールになってしまいました。
この後の私、極端に口数が減っていたでしょう。
[PR]
by chigen | 2008-05-30 23:59 | 自我 | Comments(8)

馬主になれるくらいの富豪が夢

ふとしたことから思い出したマンガ。
また読みたくなりマンガ喫茶へ。

足繁く通い、やっと全巻読破。
すげー、ここまで内容を忘れているとは。
我ながら関心する。



もっと味のある絵を描きたかったのだが。。。
予想外に上手く描けてしまいましたとさ。
直すのもメンドーなのでそのままで。


読んだマンガはこれ。




b0140022_16495030.jpg



合コンの席にて知人が女性に対し、
「君マキバオーに似てるね」
と、言ったとか言わないとか。
「えぇー何それ~♪」
って女性ははしゃいでいたそうですが、知らぬが仏です。


今週末は日本ダービーです。競馬の祭典。
人気がないのなら横典(騎手の名)の馬に賭けてもいいなぁと目論んでます。


競馬?
愛してます。
[PR]
by chigen | 2008-05-29 23:46 | ものづくり | Comments(14)

蹴球に思ふ

サッカー。土曜と火曜にキリンカップがありました。
10代の頃から代表戦はほぼ欠かさず見ています。TVでね。


様々な都合上でリアルタイムに見られない時は録画します。
最近は情報の伝達が早いので周りの人に絶対に結果は言うなと念をおします。

普段はかなり温厚です。でも、これに関しては譲れません。
一度ふざけて結果を言おうとした先輩がいました。
私は無言の圧力をかけました。
これは本気だと、空気を察した先輩は2度とそんな事はしなくなりました。


さて今回のキリンカップ。2戦とも見逃してしまいました。
すっかり忘れてました。夜、ニュースで結果を見ている時は悲しかったです。

来月にはW杯予選があります。
この予選で勝ちあがれなかった時。
その時、私は2010年まで廃人になってしまうでしょう。


今度こそ応援をする。頼む、岡田さん。
早く勝ちTこないかな…。
[PR]
by chigen | 2008-05-28 23:59 | いとしの玉蹴り | Comments(4)

発想やら感性やら

小学生が歌いながら歩いてきました。

何歌ってるのかな?と思い、聞き耳をたてていました。

すれ違いざま聞こえたのは、

「…しじみ汁♪」


続きが聞きたかったです。
[PR]
by chigen | 2008-05-27 23:36 | 他我 | Comments(5)

毛について色々と思うことがあります。

わたくし、お乳から長い毛が生えてきます。左右で2~3本。
抜いても抜いても、気付くと伸びてきます。
男性は結構いると思うんですが、あれって何なんでしょう?
何かの力が一点に集中するんでしょうか?

以前、ひざからも生えているのを発見しました。なんと、それは白い毛でした。
光の当たり具合で見えなくなるような白い毛です。
珍しさのあまり数人に見せびらかしました。しかし反応はイマイチでした。

白い毛は抜いちゃダメって聞いた事があります。

ニキビ=潰す
かさぶた=はがす
長い毛=抜く

この方程式を崩すことはできず、抜きたい衝動は抑えられませんでした。
その後、白い毛は生えてきません。


さて、もうひとつ疑問があります。
「なぜこんな所に?」な具合に、色んなところに出没する【ちぢれっ毛】です。
ここでは【ち毛】と略すことにします。

トイレやお風呂、ベッドからなら理解できるんです私も。
なぜ本の間や机の上から出てくるんでしょう?

わたくし、そんな変なことしてないです。普通に生活してるつもりです。
しかし、なぜここに出てくる?と思う事が多いんですよ。
今はじゅうたんの部屋ですが、フローリングで生活していた時はそれが顕著でした。

発見するのが自分なら何も気にしないんですが、
人から借りた本とかに挟まってて、それを返してしまうとマズイなぁと。

以前友人が遊びに来たときに、
「あーこれこれ。この本に載ってたよ」
なんてページを開くと、間に【ち毛】が。

気まずいったらありゃしない。
[PR]
by chigen | 2008-05-26 03:04 | 自我 | Comments(8)

最上級の賛辞

「お前なら筋斗雲に乗れるよ」
[PR]
by chigen | 2008-05-25 23:04 | 自我 | Comments(4)

地獄絵図

話長くなります。
高校の頃。友達5人(俺含む)とウチで遊ぶ約束をしていた。
3人は後から来ると言うので先に来た友人と遊んでいた。

遅いなぁなんて話していると、友人から電話が。
「悪い、迎えに来て。もう無理」
え?何が無理?
急いでチャリンコに乗り、2人で友人を迎えにいった。





現場のコンビニ前に到着すると、
そこには地獄絵図が広がっていた。


b0140022_18264195.jpg

なんじゃこりゃ。

左の友人S。彼が電話をしてきた。
「よっ!時間あったから3人で飲んでたら飲みすぎたぁ♪」
もの凄くニコニコしている。

右の友人T。彼はわりとクールなのだが道行く人たちに声をかけまくっている。
彼はほっとこう。

前も登場した真ん中の友人R。彼は重症。マーライオンばりの噴水になっている。
まず彼を介抱することに。この状態では連れて帰れないので、
Rの家に電話をしてRのお姉さんに迎えに来てもらうことにした。


そうこうしていると向こうから警官が歩いてきた。
やばい…。
我々は未成年。飲酒は違法。
大学推薦をひかえたこの時期に補導されたら間違いなく推薦はアウチ。

「あーあ。大丈夫?」
やはり声をかけられた。ぐっ…。

「ええ、大丈夫です。すいません。さっさと連れて帰りますから」
早く去ってくれと思いつつ会話をしていた。
「君たち年いくつ?」
やべぇー。これはやばい。話が核心に触れている。
「に、にじゅっさいです…」
「あ、そう。ちゃんと掃除してここのお店の人にお詫びしてから帰るんだよ」
「はい。わかりました」
警官は去っていった。

助かったぁ。慌てて20歳と言ったけど普通なら「ハタチです」って言うよなぁ。
何はともあれ良しとする。


そのうちにRの姉が彼氏を連れ到着。
「何やってんのR!」
姉は呆れ顔。
190の巨体のRをなんとか車に押し込め、Rは帰宅。
残り2人。

そのころ友人Sは、
「時間あったから3人で飲んでたら飲みすぎたぁ♪」
まだ言っている。

友人Tは、具合悪くなってしゃがんでいる。
彼はほっとこう。


その後、目の前のコンビニのご好意で、外の水道をお借りして道路の掃除。
綺麗になったところでコンビニで買い物をし、御礼を言ってタクシーで我が家に帰宅する。


翌日、Rから電話がきた。
「なんか気付いたら自分の部屋にいるんだけど。風呂入って髪洗ったらゲ○くさいし、前歯欠けてるし。はっはっは♪何があったの?」
やはり覚えてないのか。。。

彼の美学。
『酒は潰れるまで飲む!じゃなきゃ楽しくないでしょー!!』
B型のRよ、その陰には介抱して掃除&後片付けをする人がいる事を忘れんでくれよな。


とりあえず、すべてが無事に済んで良かった良かった。
そんなことを思った若き日の俺でした。
[PR]
by chigen | 2008-05-24 19:41 | ものづくり | Comments(6)

紫の群れ

b0140022_0423560.jpg

うちのすぐ近くに咲いている花。名前は分かりません。

「もうすぐ梅雨か」
淡い薄紫が何ともいえず、今の季節を感じさせる。
雨が似合いそうな、そんなイメージ。


紫陽花の一種だろうか?
たわわに実ったブドウのようだ。
[PR]
by chigen | 2008-05-23 00:55 | 感想の類 | Comments(4)

新しい家族

b0140022_20565291.jpg


¥330くらいナリ。
[PR]
by chigen | 2008-05-22 20:58 | 自我 | Comments(8)



痴言を呈す