もののふチゲん

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

EURO2008が終了しました。
いい戦いでした。

優勝国
第一予想 オランダ
第二予想 スペイン

結果、優勝はスペインでした。
イエイ、当たったぜ!


二つ言ってるので男らしくありませんが、
なかなか当たらないものなんですよ。




そして、2010年W杯最終予選の組み合わせが発表されました。

オーストラリア
日本
バーレーン
ウズベキスタン
カタール

2位以内で出場決定。3位だと条件付き。


組み合わせは悪くないでしょう。
こんな所でつまづいているようでは本番でも勝てません。
またバーレーンと一緒というのも運命を感じますね。
バーレーン戦がカギを握っているという事です。


9月から始まる最終予選。
興味のない人も、試合日にはほんの少しだけ元気を分けて下さいませ。
[PR]
by chigen | 2008-06-30 23:59 | いとしの玉蹴り

いらっしゃいませ

世の中には色んな「いらっしゃいませ」がある。


よく行っていたファミレスのパートさん。(たぶん)
「いらっしゃいませーぇー↑」
語尾に声が裏返る。何度聞いても裏返る。
それを聞きたいがために、よく足を運んでいた。
そのパートさんの名前も覚えてしまうほどインパクトのある「いらっしゃいませ」だった。


とあるガソリンスタンド。
体育会系で威勢がよくサービス満点のガソリンスタンド。
その店長。
「いっしゃっしゃせーーー!
何言ってるか分からない。
ハッキリ聞こえるのは最後の「せーーー!」だけで、語尾をかなり伸ばす。
混雑時は引っ切り無しに聞こえるので、なんとも壮大である。


最後は牛丼屋。
高校生くらいで体格は立派だが気弱な感じ。
おそらく初めてのアルバイトだと思われる。
そのバイト君。
「#らз%○△ω▼ё」

「ら」しか聞こえない。

不慣れすぎて、所々カミまくっている彼。
そんなところが可愛らしく、店内は和やかな空気だった。
客は帰り際に彼のネームカードを見て、
「××君、頑張れよー!」
と次々に声をかけていく。
店長苦笑い。

どこか応援したくなるような憎めないキャラクターが、
そこにいた人達をハッピーにしていた。


人の数だけ、店の数だけ「いらっしゃいませ」がある。
[PR]
by chigen | 2008-06-29 23:59 | 他我

TTT

中学の頃の友人Tの話。

Tは部活の先輩からNBAのビデオを借りた。
当時、人気絶頂だったアメリカのプロバスケットボールリーグ「NBA」。
バスケ部に所属していた我々は、
マイケルジョーダンといったスター選手のプレイに夢中だった。

日曜の夕方、彼は自宅の居間でそれを観賞した。
「先輩からNBAのビデオ借りてきたから、今から見るね」
家族に告げ、ビデオをセットし再生をポチッと押す。
ビデオが再生され画面にタイトルが表示される。



『スーパーボディコンガール☆』


Tが慌てて止めたのは言うまでもありません。
切ないねぇ。
[PR]
by chigen | 2008-06-28 23:59 | 他我

スケッチんぐー

今回、絵を描いてて思い出したことをひとつ。

小学生の頃に『隣りの席の人の似顔絵を描きましょう』という授業がありました。
だいたい男子と女子が隣りなんです。
私の隣も女の子でした。

互いに向かいあって絵を描きます。和気藹々と楽しい感じで授業は進んでいきます。
ここで、幼心に思ったのです。
「相手は女の子だし、せっかくだから可愛く描かないとマズイよなぁ」

元々絵を描くのは得意じゃありません。
今こうして描いているのは、
授業中の暇つぶしに教科書やノートに書いていたモノの延長です。
だから、綺麗にとか上手によりも、ふざけた漫画ティックの方が書きやすいわけです。
当時は鼻の穴を極端に強調する絵ばかり書いていたので、今回はそれを封印しました。

よく漫画で描かれているような「 く 」のような形で鼻を書きました。
これならスッとして綺麗に見えるだろうと。


絵が出来上がり、互いに見せあいっこをする事になりました。
私はその子に絵を渡しました。

その絵を見た瞬間、女の子の表情が一変しました。
そして、その子は、
「私、こんな鼻じゃないもん!!」
そう言うと泣き出してしまいました。
えええええぇぇぇーー!!??
なんで!?


オロオロする私。
さっきまで和気藹々としていた空気が嘘のよう。一躍ワルモノに。。。
私は呆然と、ただ様子を眺めていることしか出来ませんでした。

気をつかって書いた鼻が仇となってしまった。
先生も処理に困ったと思います。
「ふざけないでちゃんと書くように」
というような事を言われた気がします。

繊細なんですね。女心は分かりません。


というお話。
[PR]
by chigen | 2008-06-27 23:59 | 自我

景品の進呈式 パート2です

はい。
昨日に引き続きクイズの正解者さまへ、景品進呈のお時間です。

本日進呈するものも私の描いた絵です。
その絵のお題はコチラ。


『美味しいご飯を食べて幸せな気分になっている私と黒い犬』

おお、これは分かりやすい(笑)


まず描く前、それなりにコンセプト(←大げさ)を考えるわけですが、
今回はそのコンセプトのせいでエライ苦労しました。
自らハードルを上げてしまったのです。
その辺をぜひご覧くださいw



では、正解者さま。
景品の進呈です。タイトル『昼下がりのひと時』
どーぞ~。(画像をクリックで大)





b0140022_2121648.jpg





ちなみに今回のコンセプトは、
テーブルの上の物にピントを合わせ、後ろをぼかして描きたいというモノです。

難しかったー。でもどうでしょう?昼下がりっぽくないですか?
これも全部イメージで描いてますので、あしからず。


これは、やっぱ罰ゲーム?(笑)
次回やる時はもっと難しい問題にしよう。。。


さてさて正解者さま、おめでとうございます。
ご満足いただけました?
満足度は何パーセントでしょう?


では、次回があるのか分かりませんが。。。
ばいばーい( ̄∇ ̄)/
[PR]
by chigen | 2008-06-26 23:59 | お遊び

景品の進呈式です

はい。
先日のクイズの正解者さまへ、景品進呈のお時間です。

自分で言っておきながら、罰ゲームの様相を呈してきた気がしている昨今。
いかがお過ごしでしょうか。


さて、本日進呈するものは私の書いた絵。
その絵のお題はコチラ。

『今まさに寝起きでパスポート申請書書いてて、
免許証をコピーした際にそのコンビニに免許証を忘れてきた事に気づいて真っ青になり、
コンビニに電話し、ある事が確認されてホっとしたけど、まだ寝ぼけてるのと、
いきなり疲れたのですげーだるい私の絵。(まだ寝巻き) 
ちなみに、ダーはパスポート取りに行ったけど私を起こしてくれなかったのでちょっとムッとしてる』


難しいねぇ。。。
ちょっと~難しいよー(苦笑)
しかしね、やる時はやりますよ俺。
いいだろう、受けてたとうじゃないの!


どこまでこのニュアンスを再現して、お伝えできるか。
そこがポイントです。

では、正解者さま。
景品の進呈です。どーぞ。(画像をクリックすると大きくなるはず)







b0140022_285332.jpg



本当はネグリジェにしたかったんだけどねー(私の画力では難しかった)

あくまで私のイメージで描いてますので。
可愛くないとか、部屋が汚いとか言わないで下さいw





ついでに下書きもどーぞ(これは大きくならんよ)




b0140022_2134489.jpg



あらためて、
正解者さま、おめでとうございます。
ご満足いただけましたでしょうか?
満足度は何パーセント?


では、またお会いしましょう。
See you next ceremony!
ばいばい。
[PR]
by chigen | 2008-06-25 23:59 | お遊び

正解の発表っす!

6/21のクイズ。 ⇒『奮ってご参加ください
正解発表の時がやってまいりました。 

たくさんのご参加、感謝極まりない(TдT)
有難うございます。


さて、正解のあの画像の場所ですが。。。

レディーース&ジェントルメン タツ
コチラです↓



b0140022_048599.jpg

はいそうです。ネズミのお国です。
厳密に言うと「ディズニーシー」です。

以前遊びに行った時のもの。
最後のショーが終わって閉園間近の画像。
異空間でした。


正解された方、お見事!
コングラッチュレーション!!
今回は「シー」でも「ランド」でもOKっす!

正解者の方々、景品を選んでコメントくださーい。
これですよ↓これ↓これ↓

1、エキサイトマンション内のアイテム【銀のポット(英)】をプレゼント。
 (要フレンド登録。複数名いた場合は厳正なる抽選にて)
2、ご希望の絵を私が描いてこのブログに掲載(R指定作品は不可よ☆)
3、私のスリーサイズを発表(あなたのブログでこっそりと)


残念ながら不正解だった方。
これに懲りず、飽きず、怒らず、呆れず、次の機会もぜひ参加してくださいませ♪
怒りのコメントは受付中ですw


参加してくださった紳士、淑女の皆様方、
また私と遊んでくださいね★

では( ̄∀ ̄)/
[PR]
by chigen | 2008-06-24 23:59 | お遊び

ヨーロッパでのお祭り2

今日はサッカーの話一色です。

いよいよベスト4までやってきたEURO2008。
残った国はドイツ、トルコ、ロシア、スペイン。

波乱が多い今大会。誰がこの4ヶ国を予想できたでしょう。
勝負事は最後まで分からない。おもろいわ~。
やや寝不足です。

ここで準々決勝の中から2試合をピックアップしたいと思います。

まずはロシア対オランダ。
戦前の下馬評では圧倒的にオランダ有利。
終わってみれば3-1でロシアに軍配。

強さの目安としてFIFAランキング(2008年6月4日現在)で見てみると、
オランダ10位、ロシア24位です。
ちなみに日本は38位。

現在ロシアを率いるのはヒディング監督。
2002年の日韓W杯の時に韓国をベスト4に導いた監督です。

この結果は予想外でした。分かりませんねぇ。
まさにヒディングマジック。


そしてもう一つの試合がイタリア対スペイン。
FIFAランキングではイタリアが3位、スペインは4位です。

スペインは「無敵艦隊」と呼ばれ続けながらも、
いつも結果を残せない強豪国。
対してイタリアは伝統的な守備の国。

試合は攻めるスペイン、守るイタリアの展開で進められました。

イタリアはカテナチオ(カギを掛けるの意)と呼ばれるディフェンスで、まさしくゴールにカギを掛けスペインの攻撃をシャットアウトしました。あの守備は圧巻でした。
キーパーも化け物のように凄いキーパー。
なぜこうも次々と凄いキーパーが現れるのか不思議でなりません。

互いにゴールを奪えず勝負はPK戦までもつれます。
結果は、スペインの勝利。イェイ。
オランダが負けてしまった今、私はスペインを応援します。

EURO2008、今後も目が離せません。


さて日本ですが、バーレーンに辛くも勝利しました。
笑ってしまうようなゴールでしたが勝ちは勝ち。
しかし、私の不安をいっそう強める結果となりました。

以前から言われ続けている日本の決定力不足。
この伝統はかなり深刻です。

試合後、バーレーンの監督は、
「今の日本はジーコJAPANの時より弱い」
と言ってたそうです。

なめられてますぜ、岡田さん。
奴らを見返してやりましょう。

頼みます、最終予選も。。。
[PR]
by chigen | 2008-06-23 23:59 | いとしの玉蹴り

6/22 えだまめーん(大きな動きあり)

b0140022_2371260.jpg


そもそも雑貨屋で偶然見つけ、

パッケージに惹かれ

育てることとなったえだまめ。


関連記事
6/7【夏に向けて2008


b0140022_23203994.jpg


6/7に種を植えてから、あっという間に

大きくなってしまった。(6/16 画像)


そこで手狭になってきたこの鉢から

大きい鉢へ植え替えることにした。




色々とネットで調べて、悩んで、考えて。

当初からのコンセプトは、なるべく手をかけず、お金をかけず。

【面倒くさがりの男がビールのつまみにしたいが為に枝豆を育てるとどうなるか?】

を実践するための枝豆づくり。


その辺りも十分に考慮した結果、

こうなりました。






b0140022_2375928.jpg


ありえへん。

なぜでしょう。なぜこうなったのでしょう。
What's happening?です。
元々の鉢がかすんで見えます。


では、ここに至るまでの経緯を整理して、
「なぜ?」の検証を行ってみます。
ここから話が長くなるのであしからず。


まずは鉢選び。
程よい鉢を探すも、そもそも程よい大きさが分かりません。
枝豆の画像を検索してみると、どの画像もワッサワッサしています。

悩んだ結果、画像の奥に見える65センチの茶色のプランター(というのかな?)に決定。
大きさのわりに一番安かったので『大は小を兼ねる』という観点からこれを選択。

次、鉢が大きいので一緒に他のも育てようと思い、それを調べました。
調べているうちに『コンパニオンプランツ』という興味深い言葉を見つけました。
これはその植物にとって相性の良い植物の事を言うらしく、それぞれに寄ってくる虫が天敵同士で潰し合ってくれたりというものでした。

で、枝豆のコンパニオンプランツを調べると、
なす、ピーマン、サトイモが浮かび上がりました。
しかし育て方を見ると、どれも大変そうで。
潔く諦めました。

そこで自分が育てられそうなモノを考えることにしました。
自分は夏生まれの夏男。暑い夏を思い浮かべ連想します。

照りつける太陽、セミの声、子供たちの歓声、飛び散る汗、ビールと枝豆。
ジリジリ、みんみん、ワーイ、ダラー、プシュ、ゴクゴク、ムシャムシャ。

ということで『ヒマワリ』に決定。
小さいヒマワリにしました。
好きなんですヒマワリ。

色々と考えているうちにどんどんテンションが上がり楽しくなっています。
この辺りで、すでにウキウキ度100%です。


でね、種を買いに行ったんですが、種は2袋で100円だったんです。
ヒマワリ2袋もいらないし、何にしようか考えます。
袋の説明書きを見ながら延々と悩みます。
悩み続けていたらだんだん疲れてきましてね。
もう何でもいいやという気分になってくるわけです。

結局、ヤケクソに近い形でもうひとつ買ったわけです。
そのせいでプランターが2つに。

中身はそのうち発表します。
引っ張るほどの物でもないんですが、ドキドキ感をどーぞ♪(ドキドキしないと思うがw)
育てるのが簡単で、ボーボー伸びて、食べられるものです。


今回の一件で感じた事は、けっこう奥が深いという事。
土や肥料もたくさんあるし、組み合わせや季節、虫対策なども様々。
専門用語も難しくて訳が分かりません。
しかし、そこがハマる要素でもあるんだなと。人気があるのも頷けます。
実際ウキウキしてましたしね。




b0140022_239171.jpg

はい、これが散々悩んだ末に購入したモノたちです。
指が写ってて見づらいですが気にしない気にしない。




b0140022_2391186.jpg

これが土。
肥料が入ってるらしく、私にはもってこいの土です。




b0140022_2382229.jpg

セット後の様子。
見事にチゲ宅に家庭菜園が誕生しました。

手前2つがヒマワリ。
次が枝豆、一番奥が謎の植物。。。






b0140022_2384196.jpg

あぁー、これが移植後のえだまめ君です。
一応これが主役です。よろしくどーぞ。


今回の教訓。
「ガーデニング恐るべし」

以上。
[PR]
by chigen | 2008-06-22 23:59 | 感想の類

奮ってご参加ください

ものすごくクイズをやりたくなったので問題を出させてもらいます。
誰も参加しないと、ものすごーく寂しい結果になってしまうので、
ぜひぜひ奮ってご参加ください。誰でもOK。自由参加です。

問題。下の画像はどこでしょう?
有名な場所です。

b0140022_3545642.jpg


答えはコメントにてお願いします。
お一人様二つまで回答OK。ですのでひとつはボケに使ってもEですよ。
締め切りは6月23日(月)まで。24日に日付が変わった時点で終了です。

正解者には以下の特典を。この中からひとつ選んでください。
1、エキサイトマンション内のアイテム【銀のポット(英)】をプレゼント。
 (要フレンド登録。複数名いた場合は厳正なる抽選にて)
2、ご希望の絵を私が描いてこのブログに掲載(R指定作品は不可よ☆)
3、私のスリーサイズを発表(あなたのブログでこっそりと)

ぜひとも私とのお遊びに付き合ってくださいまし♪
よろしくお願いします。
[PR]
by chigen | 2008-06-21 00:00 | お遊び



痴言を呈す